第39回

午前、最後の問題です。

いやあ、糞つまんない仕事のせいで、時間かかりましたね。

平成15年3月6日環境省告示第16号に係る問題です。

 

 

 正直、私は分析屋さんではないので詳しい所は良く解りません。

(1)、(2)についてはふ~んってかんじです。

 ただ、選択肢(3)。雨天時は土壌ガス調査はやらない方がいいっていうのと、土壌ガスの代わりに地下水を採水する時は、地下水位が高く(深さ0.8~1.0m以浅に地下水がある)て土壌ガスが採取できない場合は地下水を採水って所、選択肢(4)の、現地で24時間以内で分析できない場合は48時間以内のラボ分析で、48時間以内のラボ分析については、運搬による土壌ガス中の特定有害物質濃度の減衰を評価しないといけません。この辺は知っておかなければいけません。皆さん、減衰試験やってますか?

で、この時に±20%以上の変動がある場合には、それを考慮して補正しなければなりません。この辺、忘れている人が多いような気がします。

 そして、選択肢(5)。他の法律は知りませんが、土対法関係は有効数字2桁3桁目を切り捨てってのが普通ですね。

 ということで、正答は(5)

 

  これで、午前の問題は終了です。思っていたよりは時間がかかりました。糞つまんない仕事に気力、体力を削がれましたね。

 この糞つまんない仕事はしばらく続きます。午後の問題については気力、体力があれば見ていきたいなあと思っています。