第7回


第7回も午後の問題から。午前の問題2に少し土壌環境基準の話があったので。

午後の最終問題は環境基準についての設問です。

 選択肢の中から正しいものを選ぶ問題です。

 赤下線の所が間違いです。

 (1)は、振動、悪臭には環境基準が設定されていません。特に臭いは感覚的なもので、基準化、数値化するは難しいです。

 (2)は、環境基準の設定項目。亜鉛、好きですねえ。前回の午後問題26でも選択肢に使われていました。

 (3)正しい。

 (4)土壌環境基準は自然的原因によるものは適用されません。ただ、地下水環境基準は達成期間が無いだけで、適用はされるので注意です。

 (5)基準変更の話。令和3年4月から変更されたのは、カドミウム(0.01mg/L→0.003mg/L)とトリクロロエチレン(0.03mg/L→0.01mg/L)です。

 このところの土壌環境基準の変更、追加については、

 

 平成26年 1,1ジクロロエチレン 0.01mg/L→0.1mg/L 変更

 平成29年4月1日 クロロエチレン 0.002mg/L 追加

          1,4‐ジオキサン 0.05mg/L 追加

 *1,4‐ジオキサンは、土壌環境基準には追加されたが、土壌汚染対策法の特定有害物質にはならず。

 平成31年4月1日 1,2‐ジクロロエチレン 0.04mg/L 項目変更

          (シス体とトランス体の合算)

 令和3年4月1日 トリクロロエチレン 0.03mg/L→0.01mg/L 変更

 

みたいな感じですね。

 環境基準については、他に色々とあるので、別途、メモ書き程度に残そうと思います。

take48.hatenadiary.org

take48.hatenadiary.org